ホーム » 日記 » 発言が注目される石破幹事長│今度はどの関係の大臣のポストにつくのか?

発言が注目される石破幹事長│今度はどの関係の大臣のポストにつくのか?

安倍総理との見解の相違から集団的自衛権に関する大臣の就任に難色を示していた?
と言うよりも絶対にそれだけはやりたくないと、あの独特のしゃべり方で拒否の姿勢を
示していた石破幹事長ですが、このほど安倍内閣総理大臣と二人だけで会談を持つ機会があり
そこで腹を割って二人だけで今後の自民党や石破幹事長の大臣のポストを巡ってかなり突っ込んだ
意見交換がこの面談であったようですね。安倍総理との会談後の石破幹事長の発言がかなり注目をされて
いましたが石破幹事長のコメントによると9月3日までは自分からは何も発言をしないとのコメントがありましたね。これらは安倍総理との会談時に何らかの重要な大臣のポストのオファーがあったと言われていますよね?石破幹事長は今回の安倍総理との会談を前にTBSラジオ番組に出演して安倍総理との関係や自身は今後も幹事長を続けたい意向を話しており、この発言等々が自民党内部でかなり石破幹事長に対する評価を下げてしまったと言われていますよね?実際に安倍総理の盟友でもある副総理大臣の麻生氏でさえ、石破幹事長には今回は大臣のポストは与えない方が良いんじゃないのか?と安倍総理に進言をしていたと伝えられていますからね?しかし党内や世間的にも人気のある石破幹事長を大臣に就任させないと自民党内部で混乱や造反が起こるとこを非常に懸念していると言われており、石破幹事長の手腕自体は否定しいない為に安倍総理もどうやって落とすかかなり悩んでいたとも伝えられていますよね?石破幹事長もこのまま集団的自衛権に関する大臣に就任しても国会で野党から集中砲火を浴びる事は十分に承知していますからね?ワザワザ自分が矢面に立って野党の攻撃にされされるのはやっぱり嫌なんでしょうね?9月には無駄な内閣改造がありますからね?石破幹事長はそれまでは自分からの発言は自粛すると言っていましたので、今後の石破幹事長からの発言はないと思いますが、すでに色々な大臣の就任の噂が出ていますよね?石破大臣は今度は何の大臣に就任するんでしょうか?防衛関係では自他ともに認めるスペシャリストの石破幹事長ですが、それ以外の重要大臣だとあまりにも無縁のイメージがありますよね?自衛隊=石破幹事長と言うイメージが強過ぎるんでしょうかね?集団的自衛権においても石破幹事長は独自の見解を示しており、安倍総理とも100%の意見を一致をしていないと石破幹事長自ら公言していることですからね?この意見の不一致こそが今回の石破幹事長の発言問題に発展したんですからね?安倍総理と石破幹事長は元々がそんなに仲良くはないと言われていますからね。現に先日出演したラジオの番組の発言でも『安倍総理からはゴルフの誘いを一回も受けたことはない』と言っていましたからね。
石破幹事長も自分で安倍総理からはあまり好かれていないんじゃないのか?との発言もありましたからね。



Return to page top