ホーム » 日記 » シニアの恋愛にも大きな変化?男性と女性では求める生活スタイルの違い?

シニアの恋愛にも大きな変化?男性と女性では求める生活スタイルの違い?

ここ近年では晩婚化や一人で自由を満喫する傾向があるのか?シニア世代になってから婚活をする男性や女性が多いようですね?人によってシニアになってから婚活をする理由は様々ですが、奥さんや旦那さんが死去してしまいサークルやイベントなどに出向いても心の隙間がどうしても埋められないと言った理由や年齢的にもこれから一人暮らしで自分自身の介護の問題などで婚活を始めるケースなどもあるようですね?ここ近年のシニアの婚活の状況も一昔前と違って色々な生活スタイルがあるようでうすね。一般的には婚活は個人同士のお見合いや婚活パーティなどで気の合う異性と知り合ってから交際を初めて、そのまま順調であれば婚姻届を提出して一緒に住んでって感じですよね?しかし、近年の婚活する男性や女性はあくまでパートナー探しと言った感じの人が多いようですね?お互い年齢を重ねて子供や孫が居る世代の人も多いようですからね?必ずしも結婚したからといって住まいを一緒に・・という考えが最初からない人も多いようですね?婚姻届けを出さずに事実婚として一緒に生活したりお互いの家を行き来きして一緒に同居はしないというスタイルをとるシニア世代が多いと言われていますよね。婚活パーティやお見合いなどで理想のパートナーを探してその後はお互いのことはあまり干渉せずに自由にお互いの家を行き来するスタイルが人気のようですね?シニア世代ともなると結婚したら一緒に住むのが当然との考え方なのかな?とも思っていたら?意外と今時の若い世代とあまり考え方が変わらない人が多いのにちょっと驚きですよね?やはり長い期間過ごしてきたライフスタイルを婚活して相手が見つかったからといって急に変えるのには抵抗があるんじゃないでしょうかね?とくに長年一人で自由に生活してきた男性などは急にあれこれと言われるのは正直しんどいと思っている男性が思いのほか?多いようですからね?なので事実婚としてお互いのプライバシーや生活などを干渉しないで気の合うパートナーを婚活で探す男性が増えているようですね?男性の婚活で最も注意したいのが外国人との結婚ですよね?とくに多いのがアジア系の女性との結婚ですよね?60代の男性でも30代や40代の女性との結婚生活が可能ですからね?ヘタをすると?20代のアジア女性を紹介されるケースなどもあるようですよね?こういった婚活などでは、のちのち金銭トラブルが発生するケースが多く見受けられるようですね?若いアジアの女性と結婚したのはいいけど、祖国に残してきた家族のために毎月多額の送金を強いられてしまうケースなどもあるようですからね?十分な注意が必要となってきますよね?

Return to page top